洗面所のつまり、水漏れ、水道トラブル!

つまり、水漏れ

洗面台の水漏れ!修理を延ばしたため数日洗面所が大変なことに!

子供がまだ小さかった頃のことです。数日前から洗面台から水漏れしているのか、洗面所の床が少しだけ濡れているのを見つけました。すぐに修理をしなければと思いましたが、あいにく仕事がたて混んでいて週末を待つしかないということになり、当然水漏れ疑惑のある洗面台は、家族の中で使用禁止としておく事に。ところが1番下の子だけその話の場におらず、私はその事を言うのをすっかり忘れていました。悲劇はその翌日に起こったのです。職場に子供から電話が掛かってきて、洗面所が水浸しだと言われてビックリ。あれだけ使ってはいけないと言ったのに、と言うと、そんな事は聞いていないと言うのです。しまった!言うのを忘れていた、と慌てて会社の同僚を拝み倒して家に飛んで帰りました。想像以上に洗面所は水浸しで、すぐに業者に電話をして修理をしてもらい事なきを得ましたが、我が家はマンションなので下の家に被害がなくて本当に良かったです。この事が教訓となって、それから玄関先にホワイトボードを立て掛けて、家族の間でみんなに知らせたい連絡事項を書いておくというルールを設けました。それは今現在まで続いていますが、あの時もう少し遅かったらと思うとどうなっていたのだろうと、今でも時々思い出すことがあります。

  • トイレのつまり、水漏れ

    トイレ

    トイレのつまりはラバーカップなどで修理できることが多いですが、固形物を流してしまうとそうはいきません。

    詳しく見る
  • お風呂のつまり、水漏れ

    お風呂

    私が業者に排水溝の修理を依頼したきっかけは、お風呂のつまりが発生してしまったことです。浴槽のお湯がなかなか流れずに、洗い場の方に流れてきてしまいました。

    詳しく見る
  • 台所のつまり、水漏れ

    台所

    キッチンの排水口は、長く使っていると油汚れや食べかすが配管に蓄積し、つまりが起きます。排水口が完全につまってしまうと、水漏れなどの被害になりかねません。

    詳しく見る
  • 洗面所のつまり、水漏れ

    洗面所

    子供がまだ小さかった頃のことです。数日前から洗面台から水漏れしているのか、洗面所の床が少しだけ濡れているのを見つけました。

    詳しく見る